« Seasons26のシンボルツリーの大シャクナゲ 花盛り 見ることなく | トップページ | 5月最後の日ですね »

2026年5月29日 (金)

疲れた。。。

インディゴを血中に入れて、問題ないことがわかって一安心、したらなんだかとても疲れを自覚してしまいました。








それまでは、大きな目標小さな目標がずっとずっとあって、それに向かって邁進して、を続けてきたのだけど、ここに来て小休止、となってみると、自分の累積した疲労に気づいてしまったのでした。

疲れた。。もう疲れた。。心も体も疲れた。。

深夜に娘に「寝た?」とLINEすると「起きてるよ」と即返信。
「疲れたの」と入れると返信がなく、しばらくしてから「明日飛行機取れたから会いに行くね」と返信が来ました。
その返信を見るととめどなく涙が溢れてきて、娘といろいろいろいろこれまでのことを話したかったことに気づきました。
頑張ったこと、疲れたこと、悲しかったこと、嬉しかったことなど一緒に話して欲しかったんだ。
ハグして、2月のおばあちゃんの突然の別れについて一緒に怒ったり泣いたりしたいんだ、と気づきました。

月曜の授業をひとつ休んでくれて、申し訳ない気持ちでしたが、日曜、月曜、火曜、病院に通い詰めてくれて、部屋でゆっくりお話ししたり、おやつ食べたり、「疲れたー」「そーだー」「疲れたー」を付き合ってもらったりするうちに心が戻ってきました。
     Img_0466_20260529082801

看護師さんも私の表情がとても暗いのを気にしてくださっていたので、「娘が東京から来てくれることになりました」と報告すると、普通の面会時間30分のところをエンドレスにしてくださいました。(個室なので許されたとのことですが)

今回は緊急入院だったので、取るものとりあえずの入院開始だったので、娘が2日目には私の部屋のベット脇から母の遺影と娘作の赤ベコも持ってきてくれました。
     Img_0467

母の思い出もたくさん語り合い、ここ数ヶ月の忙しかった日々や、大変だった日々、シューマンのピアノ協奏曲の機会をいただいて幸せだったこと、母のお葬式との兼ね合いで練習時間が無くなっての娘との必死の合同練習やら、2回の練習で助けられた思い出、本番での気持ち、などなどたくさんたくさん話して泣いたり笑ったり。

あとは癌患者になって感じたことや、これから始まる抗がん剤治療への不安などなど、何時間喋ったんだろう。。

心の中の鬱積したことを言葉にして出す、ということは必要なことなのだなぁ。。と身をもって感じました。
笑えるようになりました。

***************************** 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックいただくとさまざまな札幌の情報ブログをご覧になれますし、更新の励みになります。

下の青いバナーを一回応援クリックしていただけるとありがたいです。m(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 




















« Seasons26のシンボルツリーの大シャクナゲ 花盛り 見ることなく | トップページ | 5月最後の日ですね »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Seasons26のシンボルツリーの大シャクナゲ 花盛り 見ることなく | トップページ | 5月最後の日ですね »

Studio26のアクセス