日常に戻って、できることから
退院できて、お家は最高!と再認識して2日目。
できることをできるだけ、大切なことから着手しています。
①昨晩は、今年度お引き受けしていた札幌新人音楽会委員の辞退のご相談で、任命くださった札幌音楽家協議会会長にご相談のお電話をしました。6月くらいで癌治療が終わるような気でいた私ですが、7月から12月まで抗癌剤治療が続くので、9月の予選、11月の本選の審査員の時には、かなり抗癌剤治療が進んでいる時期なので、髪が抜けたらカツラをかぶるとしても、眉毛やまつ毛も抜けるかもしれない、と聞き、そんな私が体力的になんとか頑張って審査席に座っていたとしても、審査員の間に余計な気苦労をさせてしまうことは目に見えているので、会長と相談の結果、辞退させていただくことが決まりました。
今日は札幌市芸術文化部の新人音楽会の責任者の方にも電話で謝罪しました。仕方ないこと、と認めてくださいました。
ご迷惑をおかけしましたが、9月11月のことを考えると今のうちの判断がご迷惑最小限かと思います。
②2月に亡くなった母の携帯電話の解約。まだやっていなかったのです。。必要書類を聞いて持参しましたが、今日は予約でいっぱい、ということで土曜日の午前に予約をいただけました。
③洗車。と言ってもマシーンに入る簡単な洗車です。入院期間中黄砂が降ったのか、家の庭の大規模工事の埃か、車に細かい埃がたくさん積もっていたので。マシーン洗車はいつも娘とワクワクしながら入っていましたが、今日は一人でワクワクしてきました。
⑤Studio26の庭に会いに行き、花殻摘みを少しだけ。これは心の安定剤です。

